「ワーキングマザー働くママの便利帳」では、ワーキングマザーの心構えや仕事と家事の両立方法についてわかりやすく解説しています。また、お得な制度や実生活経験から生まれたワーキングマザーの知恵など、働くママにとってうれしい情報が盛りだくさんです。

ワーキングマザーたちへ

こんにちは♪
華麗なるワーキングマザーの世界へようこそ!!


「夫婦共働き」が当たり前になり、
「ワーキングマザー」という言葉も
自然に認識されるようになりました。

女性にはいろんな顔がありますよね。。
「妻」であり「母」であり「嫁」であり「女性」であり・・・

そのなかのひとつが「ワーキングマザー」
働きながら家事も育児も楽しむ!素敵な生き方の一つです。

メリハリの効いた充実した毎日が待っています!
しかし、ワーキングマザーには努力も必要です。

「家庭と仕事の両立」
私をはじめ、ワーキングマザーなら必ずぶち当たる壁です。


あなたはなぜワーキングマザーになりますか?

さて、ひとつお聞きしたいことがあります。

『あなたはなぜ働きますか??』

え?なぜそんな当たり前のこと聞くの??って思うでしょう。
もちろん理由は人によってさまざまですよね。
ローンとか子供の学費とか、目標への貯金とか・・・
「働くのが好きだから!」というシンプルな考えもあります。

まさにココです!!
「働く理由」を自分の中でハッキリさせておくのが
大切なんです。

これさえしっかりしていれば、日々出会ってしまうであろう「両立」の壁に
立ち向かっていけるのです。

自分の中で「働く理由」がぼやけてしまうと仕事も家事も育児もつらくなってしまいます。

ちなみに私は「働くのが大好き!」という一種の病気です(笑
自分で稼がないと落ち着かないんですよね・・とほほ。

素敵なワーキングマザーへの第一歩。
「なぜ働くの??」をしっかり心に刻んでおきましょう。


サイトメニュー

ワーキングマザーの心構え


うれしい制度


両立できる家事のコツ


保育園の選び方


家族へのメンタルバランス


病気とケガの乗り越え方



おすすめ情報


ページのトップへ▲

ワーキングマザーの心構え
マタニティライフへの理解
家事育児分担作戦
たまには断る勇気を
キャリアにこだわらない
職場の空気を読もう
うれしい制度
妊娠と使える制度
出産手当金
育児休業給付金
育児休業の延長
育児休業者職場復帰給付金
両立できる家事のコツ
圧力なべの活用
食材宅配の利用
手抜き掃除?
フリージングを利用
これでアイロンいらず
洗濯のタイミング
教育も家事も一度に
旦那様も利用しましょう
保育園の選び方
保育園選び
公立保育園
保育園の場所
幼稚園について
認可保育園と無認可保育園
家族へのメンタルバランス
三歳児神話
罪悪感について
家族の反対に対して
病気とケガの乗り越え方
仕事はいつでも休めるように
子供の急病時は
病後児保育について
リンク集
リンク集1
リンク集2
リンク集3
リンク集4
ブックマーク登録